blog.jpg

2017年03月11日

実直

昨年末に入社した井上くん。
不器用で、あがり症で緊張をすると早口になってしまう。
ただし、真面目で実直な男だ。

039B8474-0418-4D28-8A30-F91EC1124339.jpg
posted by 旅館スタッフ at 23:24| 群馬 ☔| すたっふコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

ジロリアン

赤坂にある、ジロリアンに行って来ました。
ラーメン二郎が好きでオープンした「ジロリアン」。
私も二郎には何回か若い頃に行きました。
久しぶりの二郎インスパイア系。
300グラムの中を注文したが、完食はできなかった。
歳をとったもんだ。

15F9EC54-ACA0-42BF-B320-6550A2A06CB1.jpg
posted by 旅館スタッフ at 20:53| 群馬 ☔| すたっふコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

はこだて鮨金総本店。
飲んだ後の最後の締めで行きました。
名物のうにいかソーメンで一杯。
友達も、つい笑顔。

4E405C47-7B2D-4C60-BB38-D2CD82DDC245.jpg222EDDA4-DE4C-48B9-9A81-A06B2B0BA7E7.jpg
posted by 旅館スタッフ at 23:40| 群馬 ☔| すたっふコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第三回旅館甲子園

第三回旅館甲子園が東京ビッグサイトで開催されました。
実は…私は第一回旅館甲子園の実行委員長をやらせていただきました。
あれから四年…早いもんだな。
沢山の批判、そして沢山の応援があった。
そんな大会も3回目を迎え、徐々にではあるが浸透して来たと感じる。
今年の大会も、学びと気付きの多い大会となった。裏方で頑張っていた実行委員会の皆様、お疲れ様でした。
そして、ファイナリストの旅館の皆様、感動をありがとうございました。

C0A25AF7-8F23-4AAF-AD25-E03ED7C6FE44.jpgD59A5AE3-7BAA-4FAE-BFB6-D1E8ECB17F8A.jpg4A8ED691-BA96-42D3-818F-ACE50AB24ABF.jpgB236E4B8-6FDE-4E5F-9512-BD783972BAD2.jpgE842122A-E792-420F-8E89-152423B35442.jpg
posted by 旅館スタッフ at 13:06| 群馬 ☔| すたっふコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

担々麺

赤坂見附の行列が出来る担々麺「希須林」
11時開店だが、私は10時半に。もう既に2名のお客様が並んでいた。

名物でもある排骨担々麺を注文。
流石に有名店だけある。
美味い!

また行きたい店だ。

274D07AA-C5CB-499E-8A9C-A47F78E0713E.jpg
posted by 旅館スタッフ at 22:00| 群馬 ☔| すたっふコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

セーブオンとローソン提携

コンビニチェーンのセーブオン(群馬県前橋市亀里町)が、業界3位のローソンとの提携に踏み切った。地元企業・高校との共同開発商品や焼きまんじゅう販売など、地域色を強めた店舗展開を進めてきたが、人手不足や競争激化を背景にローソンへの転換を決断。今後は新たな看板の下で運営に専念することになる。ただ、県内の食品業者らからは今後の取引について不安の声が上がり、地元経済への影響も懸念される。

だそうです。

セーブオン!
都内の方には馴染みが薄いコンビニですが、
群馬県民にとっては「THEコンビニ」なのです。

この小さな地方の町にコンビニがやってきたのは、私がまだ高校生の頃だと記憶をしている。
ですから今から27年か28年前になりますね。
衝撃でしたよ。田舎者にとっては。
通常24時間が当たり前かもしれませんが、朝7時〜夜11時まででしたね。

地元色も強く、四万温泉青年部とコラボをした「男めし」も販売したのです。
懐かしいな。
発売当日は、近くのセーブオンを片っ端から廻って売れているかチェックをしたな〜
オトコメシ.jpg

ちなみ、このお弁当のお肉は地元産「イノシシ肉」を使用しておりました。

セーブオンの弁当は安いんです。
そして、ボリュームがあるので最高なのです。
最近は、ついセブンイレブンやローソンなどに行ってしまう傾向があるのですが・・・
シンプルで安い弁当はやはりセーブオンです。
原点に戻って、今日はセーブオンの弁当を食おう!
あああああ無性に食いたくなってきたな。

今では当たり前にあるコンビニ。
数十年前はコンビニに足を運ぶのが楽しみでもあった。

その頃、同じように出来たお店が・・・「レンタルビデオ屋」さん。
私が高校生の時代だったな。
都会では当たり前が地方では「ありがとう」だった。
確か1本借りるのに2泊3日で980円ぐらいしたな・・・高いですね。
友人と二人でお金を出し合った1泊づつ借りて観た記憶があるな。
これも娯楽の少ない田舎にとっては救世主であった。

時代は30年近く経つと変わるもんだな・・・
昔あったゲームセンターも今は無い。
ここでの思い出は苦い思い出しかないな(笑)
高校生の頃・・・・ここでよく喫煙で補導されたな・・・
卒業式の日にも喫煙で・・・・補導。
今思えば、懐かしい。
ちなみに、今はタバコは吸いません。

一つの時代をセーブオンと共に過ごしたな。
「セーブオン世代」だな

posted by 旅館スタッフ at 12:26| 群馬 ☔| すたっふコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

近所に

近所にあったら嬉しい店。
大戸屋。
バランスも良く、美味い。
ちなみ、写真はとんかつ定食。

0BC39342-C212-4FAD-93FE-B5966F6BF075.jpg
posted by 旅館スタッフ at 23:44| 群馬 ☔| すたっふコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

たんめん

東京タンメン ナトリ の野菜たっぷりのタンメンが好きで、東京出張の際にはよく食べます。
そのナトリが焼きそばを始めたので、
食べて参りました。

美味しいには、美味しいのですが、
自分の期待ハードルを上げ過ぎてしまい、多少拍子抜けをした感じでした。

やはり、ナトリはタンカラのセットが美味いな(笑)
タンカラとは、タンメンと唐揚げのセットです。
タンメンの生姜が効いている感じが最高ですね。

4372A29B-19ED-4BA3-BAFA-4410F4022D2C.jpg
posted by 旅館スタッフ at 23:31| 群馬 ☔| すたっふコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

混んでるな

先日、吾妻町にある某ラーメン屋さんに行った。
お昼時でもあり、店内は凄く混んでおり、待つ事になった。
田舎に住んでいると、
外食する店が限られてしまう。
考えてみると、焼肉屋かラーメン屋さんを繰り返している。
それだけ飲食店が少ない。
都会では当たり前の事が私達は飢えてます。

マクドナルド、吉野家、ファミレス、富士そば…
飢えてます。

そんな事を知っている常連のお客様からのお土産はマクドナルドのハンバーガー!
最高です^_^

食にも格差が生まれますね。

ちなみに、スーパーのヤオコーが新しくに建て替え中です。

小学生の話題は、中之条町初のエスカレーターらしい(笑)

スターバックス来ないかな?
来ないですね〜(笑)

6CAF45DB-D289-432A-BDAB-5D8C89E06395.jpg
posted by 旅館スタッフ at 06:54| 群馬 ☔| すたっふコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

難問

これが、小学二年生の宿題です。
難しい。
私は何十分も悩みどうにか、どうにか奇跡的に解けましたが…
ほんとに難問です。
四角に入る漢字はなんでしょうか?
6AF0BD20-11E6-4AB2-ACA1-8A9078C90156.jpg
posted by 旅館スタッフ at 06:58| 群馬 ☔| すたっふコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

稚加榮

業界で、尊敬する先輩の親族が経営している博多料理 稚加榮さんにてお食事。
海の無い群馬県民にとっては最高のおもてなしを受けました。

明太子でも有名なお店ですね。
明太子も美味しいのですが、
是非和牛肉まんをご賞味ください。
美味い!
お土産にも最高!

78982251-CD6B-4B13-A364-95177A0A3E5E.jpg
posted by 旅館スタッフ at 22:56| 群馬 ☔| すたっふコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

あか牛

いまきん食堂のあか牛丼。
ちょっとお高いが、メチャクチャ美味い。
1480円也。
阿蘇恐るべし!

9895AF33-8316-4063-A9CF-8B1B506172B4.jpg
posted by 旅館スタッフ at 22:24| 群馬 ☔| すたっふコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

熊本へ

熊本阿蘇へ。
全国旅館組合の会議及び被災地視察へ。
震災後、初めての熊本。

橋は崩れたまま、民家は傾き、阿蘇神社も酷い状態だった。
神社の宮司さんに話を聞くと、十年は復旧にかかるとのこと。

忘れてはいけない光景だ。

5099BB69-D00E-43F4-90F1-1070A3F8B7A1.jpgEC4FD28A-B348-4D4E-BFA8-8E4EBD61522B.jpg7DD6C784-4D19-41CC-9208-5B54C1B929F3.jpg566DA95F-47DA-478F-AE23-876B682131E8.jpg
posted by 旅館スタッフ at 20:57| 群馬 ☔| すたっふコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

ピッチャー

フーターズで飲んだ、ワイルドターキーのハイボール。
それもピッチャーで。
流石、ワイルドっす。
写真は、宇都宮の友人です。
通称親方^ ^
素敵な男です。

B0735C16-2872-4723-AA07-83118F246649.jpg
posted by 旅館スタッフ at 01:12| 群馬 ☔| すたっふコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

またラーメン

東京の中華そば ちよがみ。
塩煮干し中華そばを注文。

煮干しの出汁が効いてますね。
醤油煮干しは、聞きますが、なかなか塩煮干しは聞かないので、チャレンジ。

私は、あまり好みでさなかったですが、
好きな方は好きなのでしょうね。
少し風邪気味でしたので、舌は多少いい加減でした。

2A012BD6-9747-4942-BA65-3F24B6D34848.jpg

posted by 旅館スタッフ at 22:04| 群馬 ☔| すたっふコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

マロンパフェ

新幹線の時刻まで時間があったので、
思い切って千疋屋の喫茶へ。
男性客は家族連れのみ。
多少気まずかったが、マロンパフェを頬張る。
美味い。

D9F9A6AD-7F5D-4681-AEEF-9379050DAECF.jpg
posted by 旅館スタッフ at 08:17| 群馬 ☔| すたっふコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

ラーメンソラノイロ

9D4225A5-9582-4C0F-8C3A-126EFDAE9455.jpgよく東京駅八重洲地下街のラーメンストリートで、ラーメンを頬張り群馬に戻ります。
休日と言うこともあり、やはり混雑していた。

つけ麺の六厘舎は、相変わらず長蛇の列。
その他のラーメン屋さんも、並んでいる。

たまたまかも知れないが、ソラノイロは列もなく、すんなり入れた。
多少不安になったが(笑)
一度は食べてみたい店だったので、ラッキーだ。

食べたのは、特製江戸式中華そば。
醤油ベースのスープは、懐かしく優しいスープだった。
メンマ、煮卵も美味かったし、海苔が乗っているのも嬉しい。
ただ、角煮はあまり…私の好みではなかったが、鶏チャーシューは美味かった。

美味かったです。
ご馳走様でした。

posted by 旅館スタッフ at 22:08| 群馬 ☔| すたっふコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

夕方の新幹線

昨日は、夜に取引先との懇親会が東京であり、久しぶりに夕方の新幹線で東京に向かいました。

夕方だけあって、サラリーマンの方々が出張帰りなのであろう、あちこちで「プシュ」と缶ビールを空ける音がしていた。

夕方ならではの光景だ。

以前にも書いたが、この酒蔵さんのシリーズ広告は味がある。

EAFBD44D-697A-446F-91CB-796B56C51986.jpg
posted by 旅館スタッフ at 23:27| 群馬 ☔| すたっふコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

我が家の

我が家のハムスター。
ミルク→80グラム。
ロックン→50グラム。
通常平均40グラムらしい。
どんだけ、飼い主に似てるんだ(笑)

16CA29BB-E216-4A82-A1AB-1576C0AE7FD9.jpg
posted by 旅館スタッフ at 22:38| 群馬 ☔| すたっふコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

バブル芸人

全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会青年部の全国大会が群馬県前橋市で開催されました。

私も受け入れ側として、設営側でございました。
どうにか、13日に無事大会も終了し、ホッとしております。

前夜祭では、バブル芸人の平野ノラさんを招き、盛大に開催されました。

当日の式典の写真を撮るのを忘れましたが…ステキな大会になりました。

324A60B8-08FF-4797-A731-FE9A39EFD281.jpg
posted by 旅館スタッフ at 21:42| 群馬 ☔| すたっふコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする