blog.jpg

2007年12月30日

お正月の天気は?

こんばんは。若旦那です。
天気予報によりますと、日本海側を含めお正月は雪の心配が予想されております。
四万温泉の本日の天気は朝は雪がチラチラと降っており、日中は日が差し込み、夕方は風が強くと目まぐるしく天気が変化を致しました。
現在は降雪及び積雪は無く、夜空には星が出ております。
しかし、山の天気ですので・・・何時雪が降るか心配ではあります。
個人的には雪が降らないことを願っておりますが、お客様には雪見風呂も格別では無いでしょうか?
この自然の中で毎日暮らしておりますと、自然の有難味を忘れてしまいます。慣れとは怖いものです。
posted by 旅館スタッフ at 20:28| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

初雪

こんばんは。若旦那です。
昨晩は四万温泉にも初雪が降りました。
近年は暖冬で積雪もあまり無い状態が続いておりましたので、
この11月に降るなんて・・・びっくりです。
道路には全く積もってはおりませんが、寒い日が続きます。
当館のスタッフに青森出身の社員がおるのですが、
ニュースでは100センチも積雪があったようです。
紅葉が今真っ盛りの地域もあれば、大雪の地域もある・・・
日本列島は長いとつくづく感じます。
例年より遅いと言われていた紅葉も過ぎてみれば短く感じ、
季節の早さに驚きますね。
posted by 旅館スタッフ at 20:25| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

久しぶりの雨

こんにちは。若旦那です。
本日四万温泉は久しぶりに雨が降っております。
外気温も只今23.6度と過ごしやすい気温でございます。
連日の猛暑でしたので、雨が降っておりますとホッと致します。
ただ、セミが煩く鳴いておりますので、何となく暑く感じてもおります。
昨晩はお盆休みで中学時代の友達が帰郷しておりましたので、焼酎BARにて一杯飲みました。
彼と飲むのは年に一度の恒例の行事となりつつあります。
彼は都会に嫁さんと息子と四人で暮らしております。
会話の中で学習塾の話や私立の小学校の話になりました。都会では塾通いやお稽古事は当たり前のようですが、未だに私にはピンと来ません。
それは育った環境が一番の原因なのでしょう。
私の子供の頃は学習塾なんて周りには皆無で、小学校の頃にそろばん塾があった程度です。私立の学校なんて勿論ありませんでした。
しかし、今は中之条町にも学習塾や英語教室、スイミングスクール、ピアノ教室など様々な塾が存在しております。これも時代の流れなのでしょう。私の娘は何かの教室や塾に通うのでしょうか?
まだ6ヶ月ですので気が早いのですが、それは娘の意志に任せたいと思います。ちなみ彼が住んでいる都会には少年野球の球団は無く、サッカークラブがあるそうです。昔は逆だったですよね。
これから数年後また時代は変化をするのでしょう。
posted by 旅館スタッフ at 13:52| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

あああ暑い

こんばんは。若旦那です。
只今の外気温26.5度でございます。
都市部にお住まいの皆様は涼しいと感じることでしょう。
しかし、山に住んでいる私にとっては非常に暑く感じます。
それにしても日中は暑かった晴れ
35度を温度計も指しておりました。避暑地である四万温泉がこの調子だと都市部は・・・・考えただけでもゾッとします。
本来なら窓を開けると川風が気持ち良く吹き抜け、夜は寒いぐらいなのがこの四万温泉なのです。
娘の散歩も本日は日が陰り始めた頃に行って参りました。(私ではなく祖父ちゃんですが)
それにしてもセミが煩い。
posted by 旅館スタッフ at 20:06| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

カミナリ

こんばんは。若旦那です。近頃は雨が降らずに水不足が深刻な問題となっておりますが、本日は夕方より四万温泉も夕立とカミナリが長時間続きました。先日も奥四万ダムへ行って参りましたが、大分水位が下がっておりました。今年は雪も少なく雪どけの水が少ないこともあるのでしょう。新聞では鮎が1万匹以上死んだとの記事もありました。異常気象が続く世の中になりましたねバッド(下向き矢印)ある雑誌では、都内の気温が今年は猛暑で50℃になるなどとも書かれておりましたが、ならない事を祈りましょう。ゴシップ記事であるように・・・。
posted by 旅館スタッフ at 18:30| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

上も下も

紀州梅です。

今日、ニュースで見たのですが
群馬県で面白いことが起きているそうです!!


今年の異例の暖かさとここに来ての肌寒さ

二つが一緒になり
桜にサプライズがおきている模様です

普段は一緒に咲くことの無い
「ツメイヨシノ」と「芝桜」が一緒に咲いていて
上も下も桜で満開だそうなのです!!!


これは、是非写真に撮りたい!

と思ったのはいいのですが・・・。
場所を忘れてしまい必死になって調べている紀州梅でございます。


やはり、最近は少し変みたいですね!
今年の四万もほとんど雪が降らなかったですし・・・。
紀州梅の花粉症も酷すぎますし・・・。

今年の春は、いつも一味違うみたいですね!
posted by 旅館スタッフ at 17:09| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

冷たい雨

こんにちは。若旦那です。四万温泉は冷たい雨が降っております。インフルエンザも各地猛威を振るっているようで、ここ数日お客様がインフルエンザにかかりご宿泊をキャンセルされるケースが増えております。私の周りでも数人が風邪気味のようです。
空気が乾燥しているのも要因の一つかもしれませんので、この雨が多少恵の雨になってくれる事を期待しております。話は変りますが、巨人ファンの私にとっては昨夜の開幕戦は非常に嬉しい夜になりました。この調子で秋には旨い美酒を飲める事を期待しておりますわーい(嬉しい顔)
posted by 旅館スタッフ at 13:55| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

私の長年の敵

こんにちはぴかぴか(新しい)
今日は昔からの私の大敵どんっ(衝撃)花粉が飛びまくってます。
目は明かないし、鼻水はダラダラ出てくるしで
紀州梅が
「コンタクトレンズが痛くて入れられない」
と言ってたのを聞いて
改めて花粉症のめんどくささに気付きましたたらーっ(汗)

そんなこんなでお天気だけは良いけど
気分がイマイチよろしくナイしぃたけです。

明日の休みは何もしないでマッタリゴロゴロしてようと
今唐突に思いました。
何もしない休日も、なんやらお休みの日っぽくて
よいではないかかわいい
posted by 旅館スタッフ at 14:58| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暖かい朝

おはようございます。若旦那です。今朝は非常に暖かい朝でございました。と言っても四万温泉の例年に比べてでございますが・・・。今年は本当に本日まで雪が少なくスタットレスタイヤをノーマルタイヤに履き替えた地元民もおります。確かに三月に入り雪の心配は無いとは思うのですが、万が一に備え私共は未だに冬用のタイヤでございます。何度も言いますが本当に雪が無い冬でした。話は変りますが。携帯電話の機種変更をした話を前記事で致しましたが、なかなか慣れずに苦戦しております。ボタンの位置が違ったり、着信音が変わったりと大変です。嫁にメールを送るにも昔の倍以上時間がかかります。使いこなすまではまだまだですねバッド(下向き矢印)元々メールより電話派でしたの今ではテレビ電話で子供の顔を見るのが楽しみの一つになっておりますグッド(上向き矢印)ただ、何時も寝ているのでなかなか笑った顔を見ることが出来ないのが残念ではありますが・・。まあ楽しみは取っておきましょうわーい(嬉しい顔)
posted by 旅館スタッフ at 08:33| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

温かい日々につい・・・

うとうと眠い(睡眠)ウトウト眠い(睡眠)眠い(睡眠)
何をしていても、眠気に侵される紀州梅でございます。ワラ

最近、ますます春の訪れが近づいている気がして、そろそろ体を動かそうかと気合を入れておりますexclamationexclamation
どうしてかと言いますと、若旦那さんのブログにも書かれてありましたが、「野球野球野球」が開幕するのですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
といいましても、紀州梅は、四万リーズでのソフトボールなんですが・・・。今日も同年代のチームメートからのメールで「キャッチボールしよう!」と入っておったり、佳元にいらしたキャプテンにも「来月一度集まりがあるから!」と言われるなど、もうすぐ春が来るのだなぁとワクワク、ドキドキしてしまっている紀州梅でございます。ワラ


みなさんはどうお過ごしですかexclamation&question 暖かい日が続いておりますが、体はしっかり動かしておりますか??あまり怠りすぎだと、「ナマケモノ」みたいになっちゃいますよあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
運動はしっかりしましょうねるんるんるんるん




さて!と言う事で、冬でなまった体を戻さなければexclamation×2
・・・と言いたいところですが、睡魔に襲われ「うとうと」状態の紀州梅なんです・・・眠い(睡眠)眠い(睡眠)


紀州梅は今、「ナマケモノ」中でするんるんワラ




ってオイッむかっ(怒り)むかっ(怒り)





紀州梅。
posted by 旅館スタッフ at 17:51| 群馬 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

あらら…春来たわww

070213_1239~01.jpg九州や東京では、降雪なしでの春一番が吹いたそうで、2月にして早くも春の予感を漂わせる日々が続いており、紀州梅もほのぼのと毎日を過ごしております。 先日四万を少し離れた所でなんですが、歩いている紀州梅の目に飛込んできたのは、なんと!!!!キレイな花を咲かせた一本の桜の木☆
2月に咲く桜なんて初めて見ました!?若女将さんのいる奄美大島や沖縄ならともかく本土であるとは…。これが暖冬というものですかね!!本当にびっくりなものですね★



さてさて、話は変わり四万ですが、今日は珍しく夕方から雪が舞っております!!!明日の朝になれば、久々に白銀の四万になりそうです。また風も強いこともあり、キレイな風花も見れるかもしれないですね。


こんな風にたまに雪が降ってくれるとお客様も喜びますし、私達も大変過ぎず良いですよね♪♪♪ワラ まぁこんなワガママも暖冬だからこそ呟けるのでしょうね!!感謝♪感謝♪♪



紀州梅。
posted by 旅館スタッフ at 01:21| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

お久しぶりでございます。しぃたけです。
何やら季節は冬を通り越して
心なしかもう桜が咲くんじゃないかと思うくらい
春モードな四万でするんるん

今月ボケーっと過ごしすぎたせいか
気が付けば15日になってましたたらーっ(汗)
思い返せば返すほど、何も思い出せないくらい
ボケーっとしてたみたいです。
これも気温のせいだと思い込んでるしぃたけです。

次のお休みには思いっきり部屋の掃除をして
心機一転趣味にどっぷりな1日を過ごしたいと思いますぴかぴか(新しい)

待っててネ!!新台!!!
posted by 旅館スタッフ at 12:41| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

おはようございます。若旦那です。本日の四万温泉は雨模様です雨2月に雨?本当に温暖化を実感いたします。まあ奄美に比べれば真冬ですが・・・。そう考えると日本も広いものです。話は変りますが、本日はバレンタインデーですねグッド(上向き矢印)学生の頃は、今日もしかして告白されるのでは無いか?等と朝からウキウキして一人で盛り上がって登校した記憶がありますわーい(嬉しい顔)下校時には撃沈していたのですが・・・がく〜(落胆した顔)それもまた淡い青春の想い出?最近は勿論ドキドキしませんが・・・残念?当然。昨日、車にてラジオを聴いておりますと「我が家のバレンタインデーは15日」と主婦の方が言っておりました。何故かと言うと、当日を過ぎるとチョコレートが在庫処分の為に安くなる為だそうです。流石主婦!この考えも一理ありますねグッド(上向き矢印)
posted by 旅館スタッフ at 09:41| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

相変わらず雪の少ない四万ですが、北からの強い風で寒さは日に日にましております!!出勤時や帰りの時は特に寒く、そろそろ凍ってしまわないか心配している紀州梅です…。ワラ

今日、久しぶりに松毬さんが遊びにいらしてくれました!!!久々の再会で話に華も咲き、とても楽しい時間を過ごしました♪♪仕事は忙しいそうなのですが松毬さんもお元気そうで何よりですね!!きっと奄美にいらっしゃると若女将さんもこのブログを見て、興奮されていることでしょう☆ワラ

さて、噺は少しそれまして。松毬さんともお話したのですが、今日駐車場の掃除をしていると、とても形のキレイなまつぼっくりに出会いました!!あまりにも綺麗だったので、誰にも見られていないのを確認して、ササッとポッケにつめて持ち帰っちゃいました!ワラ 松毬さんは「あ!きっとそれ僕ですよ♪♪」なんて…。でも確かにそうかもしれないですね。もしかしたら少し気を使って、久しぶりの再会に華をそえようとしてくれたのかもしれないですね!!!
そう思うと、なぜだかワクワクしてナカナカ眠れない紀州梅です♪ワラ


皆さんは最近、どうお過ごしですか?四万は雪景色とはいかないですが、風に舞う雪がありますので、雪見風呂でしたら可能ですよ!!是非、遊びにいらしてください☆
もしかしたら雪だるまのように凍った紀州梅に出会えるかもしれないですよ!!!ワラ



紀州梅。
posted by 旅館スタッフ at 00:59| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

雪後雨?

こんにちは。若旦那です。本日の四万温泉は早朝から雪が降り、一面が銀世界となり、朝から雪かきの仕事がまっておりました雪気温が雪にしては下がっておりませんで、非常に水気を含んだ重たい雪となっております。
今は雪から雨に変わっており、道路はグチャグチャの状態です。雪になったり雨になったりと天気も目まぐるしく変わっております。お車でお越しの際はお気を付けていらして下さい。
posted by 旅館スタッフ at 12:52| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

おめでとうございます。

明けましておめでとうございます。今年も佳元と紀州梅始め従業員一同をよろしくお願い致します!!!

佳元に来て初めてのお正月なんですが、何だかお正月な気になれないですね!?お客様とお話したり、お食事を運んだりと、いつもと変わらない日々でしたので…!ただ違うのは、皆さんが31日、1日と連泊だったこと!お食事がお重だったこと!!そして、有線から琴でのお正月の音楽が流れていたこと!!!風陰気は非常にお正月モードでしたね♪♪



皆様は年越しの瞬間どうお過ごしになられましたか?ユキん子みたいにどちらかに出掛けられ、皆で年を越した方。家族みんなで蕎麦と紅白で過ごされた方。ジャンプして年越しの瞬間地球上にいなかった方。ワラ
色んな方々がいらっしゃると思いますが、紀州梅はなんと爆睡しとりました!!!ワラ 年越し15分前より寝転がっていた所、いつの間にかウトウトと…。気付けば、12時半頃に!呆れてしまい、一人笑っておりました☆ワラ
まぁこれが本当の「寝正月」なんて……。ね♪♪ワラ


まぁ何はともあれ、今年も非常に楽しい1年になりそうで………していきたいですね!!!



紀州梅。
posted by 旅館スタッフ at 00:54| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

雪が・・・

こんばんは。若旦那です。本日午後から四万温泉は雪に覆われております雪今年最大級の降りでございます(例年より大分少ないのですが)確かに綺麗な雪ですので、幻想的で素敵ではありますが・・・・明日の朝までにどのくらい積もるかによっては雪掻きと言う大仕事がまっておりますので、どうか今以上に降らないで欲しいと願っております(何事もほどほどが良いものです)特に道路だけ降らないのが一番なのですが・・・勿論無理な注文ではありますあせあせ(飛び散る汗)年末年始ご来館のお客様はどうぞお気を付けてお越し下さいませ。タイヤの滑り止めは是非お持ち下さいませ。また、お車でのお越しがご心配のお客様は、JR、バス、東京駅より直行バス、高崎駅より直行バスをご利用下さいませ(私共のHPにも記載しております)
posted by 旅館スタッフ at 17:43| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もうあと3日

今年も気付けば、あと3日となって、ようやく年末だと実感しておる紀州梅です。

今年は思っている以上に雪もなく、季節感がない年末となっております。皆様はどうお過ごしでしょうか?掃除は終わらせましたか?年越しの準備は整っておりますか!?紀州梅は、部屋の掃除をしなければ…。年越しソバの材料を買わなければ…。と、今更になって焦っております!!!ワラ


1年とは早いものですね!まるで、一ヶ月や一日のように、ササッと通り過ぎていきます。何も考えず、何もない日々であれば、きっと長く感じるのでしょうが…。毎日を楽しみ♪毎日が新鮮である♪♪毎日、毎日を活きている☆だからこそ、時の流れが早く感じ、一日が24時間では足りない。そんな風に感じるのでしょうね!!!


さて、残り少ない年末ですが、今年一番早く感じる。そんな3日間にするため、紀州梅は精一杯楽しみながら突っ走しって生きたいものですね♪♪♪


紀州梅。
posted by 旅館スタッフ at 01:04| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

若旦那です。昨晩は4時半まで消防の夜警をしておりました。少し眠い眠い(睡眠)それにしても昨夜の台風のような天気にはビックリしました。この時期に・・・ありえない。雷がゴロゴロと鳴り、風がもの凄い勢いで吹き、大雨と本当に冬なの?と思わせる天候でした。これぞ異常気象ですね。本来なら雪なのでしょうが、温暖化の影響もあるのでしょう、温かい冬を迎えております。テレビニュースでは温暖化の影響で冬服のバーゲンが既に始まっているとのこと、暖房器具の売上も下がっているらしいです。また、アイスクリームが例年より売上が上がっているとも報道しておりました。スキー場も雪不足と・・・経済にも様々な影響を与えておりますね。
posted by 旅館スタッフ at 12:03| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

暖冬!?

今年は雪が非常に少ないですね。まるで11月中旬のようだよ。



業者さんが話されておりました。確かに雪が少ないですね!!
この時期だというのに、積もってないどころか、降らないんです!!!非常に残念な気持ちになりますね…。温暖化とはココまで酷いものなのですね。雪が降らないコトは嬉しいですが、さすがに気候を変えられると困ります。雪見風呂を楽しみにこられるお客様もいらっしゃいますし…。スキー場も雪が積もらずに、オープン予定がズレるなんてことも…。私も雪の降らない街で育ってきましたので、なんだかんだ降ると嬉しいのですが、今の所物寂しい冬を過ごしています。


もう少し環境について考えなければならないですね!このままいくと、冬に雪が無いのが当たり前なんてことも…。せっかくのキレイな雪景色が見れなくなるかもしれませんよ!!そんな冬なんて風情がなさすぎじゃないですか!?
温暖化のこともう少し考えてみませんか!?まずは自分から始めませんか?きれいな空を見ましょうよ!!!


紀州梅。
posted by 旅館スタッフ at 00:28| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする